2017/02/03

新居浜 もぐらの窯展

IMG_6778.jpg

こんにちは。
2/4から17まで新居浜でもぐらの窯展があります。
よろしくお願いします。

http://less.co.jp/
↑ここです。

そのあと18、19は松山のパナソニック住宅ショールームみたいなところでイベントがあります。
そちらもよろしくお願いします!
2015/05/13

ヴィレッジ2015に参加します!


こんにちは。

5/16、17に高知県で行われるヴィレッジ2015っていうのに池本窯と佐々木くんが参加します!

モノと食音が奏でる土日市

です!



チラシ、気合い入ってます。



場所はココ。

詳しくはホームページ確認して下さい。

http://village-kochi.com



こんなに沢山!楽しそう。




池本惣一




この妙楽窯っていうのは佐々木くんのことです。




あと砥部からは杉浦さんも。




よろしくお願いします!!


2015/04/26

GWは陶里ヶ丘で決まり!!


こんにちは!

砥部焼きまつりも無事に終わりました。もぐらの窯のテントも大盛況で見事な売り上げでしたよ!

だんだんあったかくなってきて池本窯の庭はジャングルみたいになってきました。もうすぐゴールデンウィークです。

ゴールデンウィーク、もぐらの窯は砥部の陶里ヶ丘ってところでイベントをやります。



これです。

もぐらのテント市。

5\2から6まで。

陶里ヶ丘っていうのは砥部の焼き物屋さんが集まった団地です。

※このハガキにのせてる地図では決してたどり着けないと思いますが地元の人なら大抵知ってると思うので誰かにたずねるか、iPhoneにたずねるとたどり着けます。

そこの空地にテントをたてて焼き物を販売します。

毎年、遠藤さんとか先輩陶芸家の方々がイベントをやってて大盛況なのでそれに便乗しようという試みです。


毎年は5人のうつわ市ですが今年は1人欠席で「4人のうつわ市」。

こちらは29日から連休中ずっとやってますが僕たちは2日からなのでできれば2日以降に来てください!


他にもいろいろ窯元さんがあるしイベントもやってるので楽しいと思います。

この地図は分かりやすいですね!

ゴールデンウィーク行くところない人もある人もみんな陶里ヶ丘に来てください!!5月2日以降で。


それからもぐらの窯の名刺みたいなのを作りました。

カラフルでけっこう気に入ってます。

2014/10/14

もぐらの窯 窯出し展2014

こんにちは!
今日は窯出し展の最終日でした。

だけどあいにくの台風直撃。


ウメノ青興陶園というところでやってます。
立派な建物。


窓からはもぐらの窯がある丘が見えます。
今日は台風直撃なのでイマイチの景色ですね。


雰囲気のある建物です。もぐらの窯はここの2階を借りて展示してもらってます。


佐々木くんはDIYの達人なので棚を作ってくれました。


こんな感じです。


奥の棚は登り窯で使う窯道具を応用して作りました。


宮内くんの皿は色のついた磁器。


りょうたくんの皿は若い人に人気です。


佐々木の品物もカッコよく展示しました。



あひるとカオと家。


今日は「もぐらの窯展」最終日でしたが、実はこの展示ずっとやってるんです。
ウメノ青興陶園の2階は1年中もぐらの窯の展示場になってるので、砥部に来た時には是非行ってみてください。

2014/09/09

宮内くんの仕事場

こんにちは。今日はもぐらの窯メンバーの宮内くんの仕事場に遊びに行きました。
宮内くんの仕事場は松山の窪野っていうところにあります。九谷の更に奥地で砥部よりもっと田舎です。

IMG_2942.jpg

最近トンネルが開通して砥部と九谷がグッと近くになりました。いったい誰がつかうのか良く分からない道ですがとても立派なトンネルと道路です。

トンネルから抜けたところからは松山が一望できて結構きれいです。僕は写真がヘボなのでこんな写真しか撮れませんでしたがホントはもっときれいで晴れてると海まで見えそうな感じです!

DSC_3766.jpg
これが宮内くんの仕事場。
かなりのボロ屋ですが段々畑の里なので景色もきれいで雰囲気がとてもいい感じです。

DSC_3764.jpg
窓からの景色ですがもっとちゃんと写真撮っとけば良かった。。。

DSC_3770.jpg
宮内くん、なんか、ポーズかっこいいっす。

DSC_3774.jpg
なんか職人の仕事場って感じでかっこいいですね。
白黒で撮るとよりいっそうカッコいいです。
なんで白黒かと言うと、今度10月にやる予定のもぐらの窯「窯出し展」のDMにつかおうと思っているからです。
今日は宮内くんちにDMの写真を撮りにきたのです。

DSC_3777.jpg
ロクロもいい感じだわ。白黒の魔力ですね。

DSC_3803.jpg
下からあおった写真もなかなかいいです。この写真なんかDMに使えるんじゃないでしょうか。どうでしょうか。

DSC_3818.jpg
写真がもうちょっと上手だったら楽なんだけどなあ。
さて、どんなDMができるでしょうか。。。

もぐらの窯の窯焚きは9月29日からの予定です。窯出し展は10月の連休、11、12、13に砥部小学校の裏にある「ウメノ青興陶園」でやります。去年と同じ。

その前に9月18日からは静岡で展示会があるのでそれも宜しくお願いします!

校倉とべのうつわDM