2016/09/25

もぐらの窯秋の窯焚き2016

こんにちは。
3月以来ブログ書いてませんでした。
すみません。

半年ぶりかあ。時が経つのは早いですね。

IMG_6381.jpg

窯場のザクロもすっかり秋らしい感じになってきました。
もうすぐ登り窯の窯焚きです。

予定では来週の10月1日と2日です。
その頃にはこのザクロも食べごろかな。

雨が降らなければいいんですけど。

最近窯の調子が悪いので今回もハードな窯焚きになるかもしれませんが頑張ります。

IMG_6383.jpg

いま頑張って中に入れる品物を作っています。
僕はなんの絵を描こうかな、と悩んでいると、訳が分からなくなって結局このようなふざけた絵を描いてしまします。

もっと気の利いたシャレた絵柄が思いつけばいいんですけどなかなか難しいです。

IMG_6386.jpg

それからいま静岡で展示会やってます。
よろしくお願いします!
2015/09/18

2015秋の窯焚き

昨日窯の掃除をしました。

秋の窯焚きは9/25、26の予定です。

今年はウチの庭のザクロはあまりなってませんが窯場のザクロはいっぱいなってます。


棚板の掃除をして


窯の中もホコリを飛ばしてキレイにします。

23、24日くらいに窯詰めをして25日に火をいれます。


池本窯の車が増えました。

ダイハツの古い軽自動車です。カッコいい。


それからこれはネコです。

ウチの倉庫とか仕事場はネコのナワバリに認定されているらしく野良猫の被害に悩まされてきました。(ウンコ等)

野良猫の被害はエスカレートし、ついには子猫を産み落としていきました。

母猫はどこ行ったんだよ、もー!


クビをつまむと死んだ目をして固まります。
2015/03/27

窯詰め

こんにちは明日から春の窯焚きです。
なので昨日と今日は窯詰めでした。



夜は寒いけど昼は晴れてて暑いくらい。



窯詰めはいつも1日でやってたんですが、大変なので今回は2日かけてやりました。



こうやって詰めていきます。あー疲れた。



最近は佐々木くんが頑張ってDIYするのでもぐらの窯周辺は設備が充実してきています。



でっかいスピーカー完備



入り口のところにもスピーカー



ロケットストーブもどき



佐々木くんが掃除してて小屋の奥からみつけたカップ麺。
美味そうですが、



12年前に賞味期限切れてます!!
明日窯たきのときにでも食べてみます。



2014/10/08

秋の窯焚きの様子

こんにちは、今日はこの間の窯焚きの様子です。

DSC_3875.jpg
覗き穴から見えるのは宮内くんでしょうか。

DSC_3863.jpg
宮内くんが真剣に窯詰めをしています。
窯詰めはずっと中腰なので足腰がかなり疲れます。

DSC_3869.jpg
家で釉薬をかけた品物を運んでいったん並べます。

DSC_3866.jpg
それをこうやって積んでいきます。

DSC_3882.jpg
なにしてんだコレは。運んでる時にはがれた釉薬を修正してるんでしょうか。

DSC_3884.jpg
佐々木君がなにやら工事を始めました。

DSC_3886.jpg
うわー、佐々木君はDIYの達人なので青空仕事場を作っちゃいました。
というか今から釉薬かけって間に合うの?

DSC_3888.jpg
笑ってないで早くしろ!!

DSC_3895.jpg
窯の横にあるザクロはあんまり甘くないです。ウチの庭にはえてるやつの方が立派だな、なんでだろ。

そして佐々木君の窯詰めは夜11時頃までかかってやっと終わりました。
それにしても窯詰めは疲れるので次からは2日がかりでやった方が良さそうですね。

DSC_3903.jpg
窯詰め終わった夜から火を入れます。
燃えろ燃えろー!!

DSC_3904.jpg
みんなで記念撮影パシャリ。

DSC_3911.jpg
30時間くらい大口から燃やしてそのあとは横から薪を投入、攻めに入ります。

DSC_3947.jpg
横の穴からは火が勢い良く吹き出します。

DSC_3919.jpg
窯のとなりにあるミニ窯ではピザが焼けます。
とっても美味しい。

DSC_3922.jpg
料理はいもたきとかグリーンカレーとかでした。
食べ過ぎて窯焚きの最中はずっとお腹いっぱいです。

DSC_3951.jpg
焼けたかな。覗き穴から中を覗きます。
今回は時間がかかったけどなんとか終わりました。

IMG_2968.jpg
こんなのが焼けました。

もぐら窯出し展
今回焼けた品物はウメノ青興陶園で見られますので行ってみて下さい。

DSC_3966.jpg
窯焚きが終わったので僕は四国カルストまでバイク旅です。

DSC_3986.jpg
誰もいねーーーー!


2014/02/27

冬の窯焚きは寒かったです。

こんにちは。
雨と風で非常に悪いコンディションのなか無事に窯焚きを終えることが出来ました。
そして最近白黒の写真を撮ることを覚えました。

DSC_2852.jpg
白黒で撮ると佐々木くんのケツでも何となくかっこ良く見えます。

DSC_2861.jpg
無事に焚けるようみんなでお祈りして火をつけます。
佐々木くん(坊主)が般若心経を読んでくれたので間違いないでしょう。

DSC_2873.jpg
これは二宮くんです。顔がニヤけてて締まりがないですね。
マジメにやれ!!

DSC_2893.jpg
昼間は穏やかな煙。

DSC_2896.jpg
夜最後の攻めの時間になると火を吹き出します。きれいだなあ。

DSC_2905.jpg
4日ほど窯を冷まして窯出しです。きれいに焼けました。

DSC_2910.jpg

そして3月1日からは砥部の観光センター炎の里でテーブルギャラリーです。
僕(池本)と二宮亮太くんの二人展。
1ヶ月やっていますのでいっぱい買って下さい!

佐々木くんと宮内くんの作品が見たい人は砥部小学校横のウメノ青興陶園に行ってみて下さい!みんなのやきものがあります。

テーブルギャラリー
