2013/10/10

ザクロを収穫しました。

DSC_2626.jpg
こんにちは。
ウチの庭でひとつだけ育ってたアケビの実が開いたので、ザクロもそろそろだとおもって窯のある山まで行ってみました。

DSC_2625.jpg
もぐらの窯の隣にあるザグロの木。
やっぱり割れてたので収穫。
割れてないのもあるけどそれはまだなのかな。

DSC_2627.jpg
隣の畑のおばちゃんから柿をもらって大漁です。
この柿は世界一美味しい最高級の太秋(たいしゅう)ってヤツなのでものすごく美味しいのです。
今までの柿の概念が覆されるほどです。
一個でザクロ20個分くらいの価値があるんじゃないでしょうか。ザクロとりに行って良かったです。

DSC_2629.jpg
アケビ気持ちわりいっす。味はまあまあ甘い。
来年はもう少し大きな実が出来るかな。

DSC_2628.jpg
ザクロは実をほぐすと宝石みたいでキレイです。これで2、3個分。

DSC_2631.jpg
お酢と氷砂糖いれてザクロ酢にしました。
おいしいかな。



2013/06/26

びわの収穫

DSC_2205.jpg
庭のびわの木に実がいっぱいなったので収穫しました!
今年は春にちゃんと袋をかけました。
やっぱ摘果して袋かけると実が大きくなります。来年はもうちょっと丁寧にやろうと思いました。

DSC_2202.jpg
結構収穫したけどまだいっぱい付いています。
めんどくさいのでもういいや!

味はまあまあ甘くておいしかったです。とびきりおいしくはありませんでした。

DSC_2203.jpg
これは大事に育ててるアケビの実です。
赤ちゃんの実が20個くらい付いてたんだけどほとんど落ちてこれ一個になってしまいました。
秋まで頑張れー。

DSC_2085.jpg
クワの実はなんだか気持ち悪いですね。
芋虫みたいです。花もキレイじゃないんですよね。

DSC_2204.jpg
熟すとこのようにブラックベリーみたいな感じに。
食べてみると、全然おいしく無かったです!
おいしいと聞いてたんですけど、、、。がっかりですよ!

DSC_2082.jpg
こっちは白い実がなるクワです。
見た目キモいですが、まあまあ甘かったです。
でもやっぱブルーベリーとかの方がおいしいですよ。

DSC_2079.jpg
これはキレイですね。ファールゴールドっていうこんな色のラズベリーです。
オシャレな味がしました。

このように池本窯ではいろいろな実を育てていますが焼きもの屋さんです。
2012/12/06

果樹苗植えた!!

DSC_0803.jpg
今日は先日買った果物の苗木を植えました!!

柚子、柿、プルーン、ポポー、ヤマブドウです。

DSC_0800.jpg
ここに樫の木3本と月桂樹が生えてました。
実のならない木に用はないので樫の木は容赦なく切り倒しました。
乾かして材木として何かに使います。

月桂樹は料理に使えるので苦労して掘り起こし裏庭に移し替えました。

DSC_0808.jpg
空いたスペースにポポーという珍しい果物を植えました。
名前が非常に気に入ってます。

3〜5年くらいで実がなるそうです。
おいしいんだろうか?
プリンみたいな味だそうですがどうなんでしょう。
楽しみです。

DSC_0807.jpg
これは柚子。
柚子は実がなるのに時間がかかるそうです。5年くらいでしょうか。
さっさととしろって感じです!!

DSC_0809.jpg
ヤマブドウは玄関のあじさいが生えてる隙間に植えました。
2、3年で実がなるそうです。
玄関の屋根のところがブドウ棚だったらおしゃれだと思って植えました。

DSC_0805.jpg
後は鉢植えです。
右から黒柿、プルーン、花柚子です。

黒柿は黒い柿がなるそうです。
プルーンも食べたことがないのでなるのが楽しみです。

花柚子は普通の柚子と違って実がなるのが早いそうです。
盆栽にしようと思ってかなり小さく切ってしまいました。
根っこもかなり切り落としたけど大丈夫かな?生きてるかな?

小さめの盆栽に実がついてるところはステキなので是非がんばってほしいです!!


2012/09/26

ナツメの虫

ナツメ
家の庭のナツメです。
結構花が咲いてたので秋の実を楽しみにしていました。

でもあまりなってない。。
なってる実もしわしわ。

どうやら虫がついてるみたいです。残念。。

ナツメの実
数少ない実をとってみるとこの通りシワシワでまずそう。
楽しみにしてたのになあ。

ナツメ
しばらく観察していると、中からひょっこり虫が。。。
気持ちわりいよ!!
本当に入ってるんですね〜。

ナツメ 虫
さらに数時間後、くもの巣みたいな膜が張ってありました。
仕事が速い!

来年は春に薬をかけてしっかり収穫しようと思います!


2012/09/23

挿し木の結果!

挿し木

6月くらいにいろんな植物を挿し木したんですが、そろそろ3ヶ月くらい経つので掘り起こして結果を見てみようと思います。

メネデール液につけた後、切り口にルートンを塗って赤玉土or鹿沼土単用にさしています。
日陰において毎日水やりしてました。

まだ葉っぱがついてるやつもありますが、大半は枯れてます。挿し木って難しいんですね。

ザクロ 挿し木
まずザクロ。5本くらいやってこれひとつだけ発根。
成功率悪かったけどひとつでも元気に発根してるとうれしい。


月桂樹 挿し木
これは月桂樹(ローリエ)です。5本中2本発根。
結構元気そうです。


オオヤマレンゲ 挿し木
オオヤマレンゲ。5本中2本成功。
この間まで葉っぱがあったんですけどバッタに食べられたみたいです。
枯れちゃうかも。


ヤマボウシ 挿し木
ヤマボウシ。
完全に枯れてると思ったけど、わずかに発根してました。
ちゃんと育つか分からないけどうれしいです!!

グミ 挿し木
グミ(カングミ)は大きいのから小さいのまでほぼ100パーセントの発根率でした。
強いんですね!
右のポットのやつも、枝、葉がいっぱいついたまま挿しといたんですが成功のようです。

レモン 挿し木
レモン。
5本中2本成功。
青々として元気です。


ケヤキ 挿し木
ケヤキは8割くらいの成功率。
かっこよくほうき立ちに育てようとおもってます。


ナニワイバラ 挿し木
ナニワイバラは太い枝の方が発根しやすいみたい。

ヒメコウゾ 挿し木
真ん中のは多分ヒメコウゾです。枝を3本ほどそのまま挿しといたらひとつ成功したようです。
右のはローズマリー。

アケビ 挿し木
アケビです。
三つ葉と五葉おりまぜて沢山やったんですが成功率2割くらいでしょうか。


アケビ 挿し木
これもアケビなんですけど、木質化したそこそこ太い枝を葉付きで挿しといたら成功したみたいです。
こっちの方が成長も早そうだしいいなあ。

挿し木
ポットに植え替えてこんなになりました。

枯れた挿し穂
これは失敗した挿し穂の残骸。アーメン。

サクランボ、スダチ、ブルーベリーなどは失敗。
ムベは20本くらい挿しといたんだけど全部失敗でした。
また来年再挑戦します!!

挿し木始めてやりましたが難しいですね。

でも根っこが生えてるとうれしいです!!