2013/05/17

もぐらの窯 窯焚きやります!

こんにちは!池本です。

明日の朝からもぐらの窯、窯焚きやります!
今日は窯詰めでした。

DSC_1943.jpg
惜しまれつつ絶版になったSUBARUサンバーの荷台に品物を乗せて山の窯場まで運びます。
山道はガタガタなので品物が転げないよう繊細な運転テクニックが必要とされます。

僕の場合は4、5往復します。

DSC_1944.jpg
とりあえず並べます。

DSC_1946.jpg
亮太君は足にアルミナを塗っています。

DSC_1947.jpg
ここにどんどん品物をつめていくわけです。
もぐらの窯はこんな部屋が4つあります。
今回は3部屋満タンにします。

DSC_1948.jpg
このように並べます。結構疲れます。
さらにこの棚の前に品物を入れたサヤを積んでいきます。

DSC_1949.jpg
こうなります。
狭いところで立ったり座ったり、窯詰めは見た目よりも大変な作業で足腰がどっと疲れます。
ちょうどスノボに出かけた1日目の夜みたいな感じです。スノボなんか行ったこと無いですけど。

DSC_1950.jpg
詰め終わったら入り口にレンガでフタをします。
パズルのようにはめ込んでいきます。

DSC_1955.jpg
写真がヘボくて良く分かりませんがこのようにフタをします。
宮内君が一生懸命頑張りました。

DSC_1954.jpg
佐藤さんは逆行で顔がぼやけてしまいました。

DSC_1902.jpg
うちの庭では野いちごがなりました。これはクサイチゴ。

DSC_1901.jpg
ナワシロイチゴも花が咲いています。

DSC_1904.jpg
おいしそう。

ということで明日の朝から窯焚きです!!
