2013/09/20

もぐらの窯 秋の窯焚きが終わりました。

窯焚きと窯出しが終わりました!


窯詰めの様子。これ、家から持ってくるだけでも大変ですわ。

DSC_2518.jpg
なかに詰めるのはもっと大変で筋肉痛になりました。
もうやりたくないっす。

DSC_2523.jpg
佐々木くんが作ってくれた棚。佐々木くんがいるおかげでもぐらの窯周辺はなんとかキレイに保つことが出来ます。

DSC_2530.jpg
火を入れてしばらく経つとかまから火が吹き出します。

DSC_2524.jpg
佐々木くんは寝ています。

IMG_2399.jpg
宮内くんが作った簡単ピザ窯で焼いたピザは本場ナポリにも負けない味でした!
窯焚きのときは毎日これでいいわ!

DSC_2539.jpg
かっこ良く薪を入れているシーンをとろうと、薪を投げ入れるフリをして止まっているところです。
ものすごく熱いのでこのポーズで止まっていると薪の先っぽが燃え始めています。手とか足とかもかなり熱いですが、かっこいい写真をとるためには仕方がありません。

DSC_2547.jpg
宮内くんが窯の横から薪を入れてる様子。

DSC_2549.jpg
あ〜つかれた〜。

DSC_2585.jpg
窯出しも熱くて汗ダラダラです。

DSC_2589.jpg
黒いのも焼きました。

DSC_2591.jpg
亮太くんの品定め。うーんいい出来だ。五松園窯も安泰だ。

DSC_2595.jpg
パリーン!佐々木くんが突然失敗作を割り始めました。
モノホンの陶芸家みたいです!

DSC_2601.jpg
今回焼けた作品は21日からウメノ青興陶園で展示販売します!
砥部小学校の近くです。
近隣の人は行っていっぱい買って下さい!

おねげえするッス!!


もぐらポスター
