2016/02/27

池本窯の庭改造計画その2

うちの庭の改造計画は着々と進行していました。

前回までで竹やぶを除去したところまでお伝えしましたのでその続き

IMG_5227 (1)

こんなものがあったのでこれを地面に埋めてそこに黒竹を植えようと思います。この囲いの中だけに生やしておけば以前のように制御できない状況にはならないでしょう。
そこに穴をあけるのに結構苦労しました。

IMG_5228.jpg

植える黒竹はこれです。
これは裏庭に生えてたものです。黒竹は黒くてまっすぐにスッと生えるのでカッコいいんですよね。

IMG_5232.jpg

穴を掘っていけすを埋めます。
重いので大変ですが色々工夫してなんとか頑張りました。

IMG_5233.jpg

よし、収まった。

IMG_5234.jpg

軽石の代わりに素焼きのカスなどをそこに敷き詰めました。

IMG_5245.jpg

こんな感じになりました。
苦労の末、竹やぶを除去してそこにまた竹を植えるのはなんだか複雑な気持ちですがこれならちゃんと管理できるでしょう。

IMG_5246.jpg

うん、ちゃんと育てばいい感じになるんじゃないでしょうか。

IMG_5247.jpg

続いてこのザクロの木をなんとかします。

IMG_5250.jpg

周りを掘って

IMG_5251.jpg

軽トラの力を借ります
頑張れ!!

IMG_5253.jpg

よし!抜けた!!

IMG_5254.jpg

この黒竹を植えたところの隣に植え替えます。

IMG_5255.jpg

穴はこれくらいでいいかな?

IMG_5256.jpg

ザクロの木はものすごく重かったですが
『パワーーーー!!!』
と叫びながらなんとか運びました。

IMG_5257.jpg

よし、こんな感じでしょう。

IMG_5258.jpg

根元の周りは石で囲ってやりました。

つづく