2016/03/09

池本窯の庭改造計画その4

R0011218.jpg
さくらんぼの蕾が膨らんできました。

うちの庭改造計画はようやくひと段落しました。

IMG_5081.jpg
秋の段階ではこんなに汚かった庭。
あらためて見ると本当にごちゃごちゃしてますね。


R0011220.jpg
はい、こんなにスッキリしました。
いやー広い。

ちょっとビフォーアフターを見ていきましょう。


IMG_5082.jpg
ここはこの写真の状態ですでにある程度木の枝を伐採してるのでそれ以前はもっとすごいジャングル状態でした。
それが、、、、

R0011222.jpg
スッキリ。
ちょっと寂しいくらいですね。
スモモとザクロを植えています。春になると新緑が出てくるのでもっと明るい雰囲気になると思います。
ザクロは実もなるしね。


IMG_5085.jpg
伸び放題の竹やぶは、、、


R0011224.jpg
ちゃんと囲いをして黒竹に植え替えました。

IMG_5083.jpg
一番変わったのはここでしょう。
小高い丘みたいになってましたが、、、

R0011229.jpg
平らにして花壇を作りました。
苦労したーーー。

花壇は今鉢植えを置いててごちゃごちゃですが綺麗に何か植えれば雰囲気変わるでしょう。

R0011233.jpg
車3台置いてもまだもう一台いけます。
やったーー。

R0011237.jpg
いけすに雨水を貯めて水やりなんかに使えるようにしました。

木の箱は蜂箱です。2年くらい置いてるんですが全然入りません。

R0011253.jpg
今年は本気を出してキンリョウヘンという蘭を買いました。
これの花の匂いにニホンミツバチが引き寄せられるそうです。

ニホンミツバチの蜜蝋も用意してあるので今年は万全の体制。楽しみです。

ハチミツが家でとれたら最高ですよね。

R0011235.jpg
このひょろっとした木はヤマブドウの木です。
実を楽しみにしてるんですがまだ花もつきません。

でも去年の夏かなりツルが伸びたんですよ。6、7メートルはあるんじゃないでしょうか。
だから今年は実がなるだろうと期待しています。

IMG_5508.jpg
こんなに長かった。

R0011236.jpg
このツルを家の屋根に這わせました。
ここからブドウの実が吊り下がってたらとってもファンシーな家になると思って。
楽しみです。

R0011231.jpg
さて何ヶ月もかけて庭の改造はなんとかひと段落しましたが、次はこの小屋をなんとかしたいところです。

R0011232.jpg
こういうところがボロい印象をさらに強くします。
今は物置として使ってますがなんとか焼き物の展示室として改造できないかな、と思案しています。

道に面してるので、ここが小綺麗な展示室になればお客さんも入りやすいんじゃないかと思ってます。
まあ、今年中になんとかできればいいなあ。

R0011220.jpg
と、いうことでうちの庭がこんなに広くなりました、というお話でした。