--/--/--

スポンサーサイト

2012/09/23

挿し木の結果!

挿し木

6月くらいにいろんな植物を挿し木したんですが、そろそろ3ヶ月くらい経つので掘り起こして結果を見てみようと思います。

メネデール液につけた後、切り口にルートンを塗って赤玉土or鹿沼土単用にさしています。
日陰において毎日水やりしてました。

まだ葉っぱがついてるやつもありますが、大半は枯れてます。挿し木って難しいんですね。

ザクロ 挿し木
まずザクロ。5本くらいやってこれひとつだけ発根。
成功率悪かったけどひとつでも元気に発根してるとうれしい。


月桂樹 挿し木
これは月桂樹(ローリエ)です。5本中2本発根。
結構元気そうです。


オオヤマレンゲ 挿し木
オオヤマレンゲ。5本中2本成功。
この間まで葉っぱがあったんですけどバッタに食べられたみたいです。
枯れちゃうかも。


ヤマボウシ 挿し木
ヤマボウシ。
完全に枯れてると思ったけど、わずかに発根してました。
ちゃんと育つか分からないけどうれしいです!!

グミ 挿し木
グミ(カングミ)は大きいのから小さいのまでほぼ100パーセントの発根率でした。
強いんですね!
右のポットのやつも、枝、葉がいっぱいついたまま挿しといたんですが成功のようです。

レモン 挿し木
レモン。
5本中2本成功。
青々として元気です。


ケヤキ 挿し木
ケヤキは8割くらいの成功率。
かっこよくほうき立ちに育てようとおもってます。


ナニワイバラ 挿し木
ナニワイバラは太い枝の方が発根しやすいみたい。

ヒメコウゾ 挿し木
真ん中のは多分ヒメコウゾです。枝を3本ほどそのまま挿しといたらひとつ成功したようです。
右のはローズマリー。

アケビ 挿し木
アケビです。
三つ葉と五葉おりまぜて沢山やったんですが成功率2割くらいでしょうか。


アケビ 挿し木
これもアケビなんですけど、木質化したそこそこ太い枝を葉付きで挿しといたら成功したみたいです。
こっちの方が成長も早そうだしいいなあ。

挿し木
ポットに植え替えてこんなになりました。

枯れた挿し穂
これは失敗した挿し穂の残骸。アーメン。

サクランボ、スダチ、ブルーベリーなどは失敗。
ムベは20本くらい挿しといたんだけど全部失敗でした。
また来年再挑戦します!!

挿し木始めてやりましたが難しいですね。

でも根っこが生えてるとうれしいです!!

コメント

非公開コメント

