--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/18

砥部の最高峰 障子山へアタック!!

こんにちは。池本です。

僕は前の秋にバイク(2台)買ったんですけど冬は寒いので全然乗れてなかったのです。


このようにゴミ置き場を片付け、ミニガレージにして保管してあります。黄色いのと黒いのです。
両方あまり見かけない珍しいバイクです。特に黒い方はレア車の部類に入ると思います。モビルスーツみたいでかっこ良い。

今日はお天気で気持ちがよいのでバイクで砥部の最高峰、障子山へアタックしに行きました。

DSC_2913.jpg
遠くにかすんで見えるのが障子山です。標高何メートルかは知りませんが砥部の最高峰です。
もちろん昔から障子山はそこにあったわけですが、一度も登ったことが無いし登ったという話も聞きません。

未知の世界へアタックだ!!

今日は黄色いバイクで行くことにしました。
道も良く分かりませんが小学生の頃の記憶をたよりに多分こっちだろうと進んで行きます。

DSC_2915.jpg
分かれ道。
右へ行くと砥石山公園という看板。砥石山公園は遠足で行った覚えがあります。
僕はやきもの屋さんだし砥石山もついでに行っとくか、ということで右の道を進みます。

DSC_2920.jpg
陶街道五十三次、、、何となく辛い気持ちになりました。

DSC_2916.jpg
砥石山公園は分かれ道からすぐでした。
20年以上ぶりに訪れましたが結構迫力がある洞窟です。
だいたい15秒くらいで飽きましたので公園をあとにします。

DSC_2918.jpg
ムムッ。なんだこの道は。

DSC_2919.jpg
ここから砥石を掘出してたんだろうか。
なんか気味悪いし妖気を感じるのでこれ以上は近づかないことにします。

砥石山とはおさらばしてさっきの分かれ道を左へ進みます。
道は結構勾配があり、ヘアピンカーブだらけです。僕は運転がヘボイので慎重に進みます。
車とは一台もすれ違いませんでした。

DSC_2922.jpg
果たしてこの道であっているのか不安になってきた頃障子山の看板にたどり着きました。
県立自然公園なんですね。ここまで結構登ってきましたが、山らしい壮大な景色はちっとも見られません。木が邪魔で全然見えないのです。

この黄色いバイクはヤマハのルネッサと言います。

DSC_2923.jpg
この道を行くのか、何となく気が乗りませんがせっかく来たし進んでみました。

舗装されているのは写真で写ってるあたりまでであとはガタガタ道になっていました。

「このバイクオフロードじゃないしイヤだな。」
「昨日せっかく洗車したのに汚れるな。」
「なんか尖った陶石みたいなのがいっぱい落ちてるしパンクしたらイヤだな。」
「ちょっとアクセル吹かしすぎて崖から落ちたら死ぬな。」

などと考えながら進むこと10分くらい。

DSC_2931.jpg
ぬかるんだ道でタイヤがズリッと滑ったところで死のにおいを感じ取り、ここからはバイクを置いて歩いて行くことに。

DSC_2929.jpg
何だこれ。ラピュタびとの遺跡でしょうか。

DSC_2925.jpg
更に10分ほど歩くと広場に出て道はこの細いケモノ道だけ。恐怖と戦いながらケモノ道を進みます。
ケモノ道はかなりの勾配なので今までの道の100倍くらい疲れます。

DSC_2926.jpg
これは、、、道、なのか、、、、。
はあはあ言いながら10分ほど進み

DSC_2927.jpg
上を見ると頂上まであと少し、、、なのか?
もうすぐのような気もするしまだまだのような気もする。

「あきらめよう」

ここまでくればもうほとんど頂上を制したようなものだろう。
実はこの前にも2度ほどあきらめようと思ったのです。つまり2度は踏みとどまったのです。しかし3度目は無理でした。

疲れたし。なんか気味悪いし。花粉症だし。


立ちションして帰ろう。

こうして僕の障子山アタックは終了しました。
ほとんど頂上を制したような物なのでこれから障子山の話題がでた時は「障子山?僕はほとんど登頂したぜ。」と自慢しようと思います。


DSC_2928.jpg
ちなみに一番登ったところから下を見るとこんな感じでした。
全然景色良くないでしょう。

今後もし障子山にアタックする人にアドバイスするとしたら、「一人で行くな」と言いたいです。
寂しくてすぐ帰りたくなるので。

僕は2度と行きませんが。。。。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ののさんはじめまして。

ブログコメントありがとうございます。
もぐらの窯の池本です。

遠いところから来ていただいてありがとうございました。
もぐらの窯では秋(9月頃)に窯焚きをする予定です。それにあわせて「もぐらの窯窯出し展」を砥部にある「ウメノ青興陶園」というところでやります。
それがいちばんまとまった展示会になります。
ちなみにウメノ青興陶園にはもぐらの窯の常設コーナーもあります。

そのつぎは秋の砥部焼まつりです。秋のまつりは対面販売なので春よりも楽しいですのでバイクでツーリングがてら来てみて下さい。

その他は4人のメンバー個々の活動です。
なるべくブログかホームページにのせますので宜しくお願いします!あんまり有用な情報の無いブログでもうしわけないです。。。


> 初めまして、ののといいます。
> バイク良いですね。私は自動二輪の免許取得中で8の字で格闘中です。
> ところで、20日、倉敷から砥部焼きまつりへ行き、佐々木さんの作品(お皿二枚と花瓶ひとつ)を購入しました。
> 第二会場でも白磁の花瓶と片口二つを購入しました。こちらは池本窯さんのでは?と思いますが、とても楽しかったです。
> また、もぐらの窯さんの作品を購入したいと思うのですが、いつ頃どこに行けば、一番たくさんの作品を見ることが出来ますか?
> またこのページでお知らせいただけますと幸いです。

ありがとうございます。

早速購入した作品を使わせていただいていますが、白磁のすべすべ感を堪能しながら幸せな気分でいます。
作品を中心にお花を決めたり、食事のメニューを決めたりするのは本当に楽しいです。そのまま飾っても素敵です。

9月頃に窯焚きなんですね。熱くて大変そうですが楽しみにしています。それまでに常設展示のあるウメノ青興陶園にも行ってみたいです。
早くバイクの免許とりますね。まだクランクで苦戦中ですが・・・。自信喪失中です。

