--/--/--


2014/10/08

秋の窯焚きの様子

こんにちは、今日はこの間の窯焚きの様子です。

DSC_3875.jpg
覗き穴から見えるのは宮内くんでしょうか。

DSC_3863.jpg
宮内くんが真剣に窯詰めをしています。
窯詰めはずっと中腰なので足腰がかなり疲れます。

DSC_3869.jpg
家で釉薬をかけた品物を運んでいったん並べます。

DSC_3866.jpg
それをこうやって積んでいきます。

DSC_3882.jpg
なにしてんだコレは。運んでる時にはがれた釉薬を修正してるんでしょうか。

DSC_3884.jpg
佐々木君がなにやら工事を始めました。

DSC_3886.jpg
うわー、佐々木君はDIYの達人なので青空仕事場を作っちゃいました。
というか今から釉薬かけって間に合うの?

DSC_3888.jpg
笑ってないで早くしろ!!

DSC_3895.jpg
窯の横にあるザクロはあんまり甘くないです。ウチの庭にはえてるやつの方が立派だな、なんでだろ。

そして佐々木君の窯詰めは夜11時頃までかかってやっと終わりました。
それにしても窯詰めは疲れるので次からは2日がかりでやった方が良さそうですね。

DSC_3903.jpg
窯詰め終わった夜から火を入れます。
燃えろ燃えろー!!

DSC_3904.jpg
みんなで記念撮影パシャリ。

DSC_3911.jpg
30時間くらい大口から燃やしてそのあとは横から薪を投入、攻めに入ります。

DSC_3947.jpg
横の穴からは火が勢い良く吹き出します。

DSC_3919.jpg
窯のとなりにあるミニ窯ではピザが焼けます。
とっても美味しい。

DSC_3922.jpg
料理はいもたきとかグリーンカレーとかでした。
食べ過ぎて窯焚きの最中はずっとお腹いっぱいです。

DSC_3951.jpg
焼けたかな。覗き穴から中を覗きます。
今回は時間がかかったけどなんとか終わりました。

IMG_2968.jpg
こんなのが焼けました。

もぐら窯出し展
今回焼けた品物はウメノ青興陶園で見られますので行ってみて下さい。

DSC_3966.jpg
窯焚きが終わったので僕は四国カルストまでバイク旅です。

DSC_3986.jpg
誰もいねーーーー!


コメント

非公開コメント

