FC2ブログ
2012/09/17

ザクロの取り木

ザクロ
家の庭のザクロ。
剪定のやり過ぎでしょうか今年は実どころか花も咲かないなあ、と思っていたら今頃になってかわいらしい花が2、3個だけ咲いていました。
来年は沢山実がなりますように。

ザクロ取り木
5月頃そのザクロの木の根っこの方から生えてるヤゴに取り木を仕掛けていました。
ヤゴの付け根の方を掘り起こして環状脱皮してもう一度土に埋めておきました。2カ所やってます。
さてどうなっているでしょう。

ザクロヤゴ
丁寧に掘り起こしてみると、左の方はしっかり根っこが生えてました!
右の方は立派なカルスはできてるんですが、根っこはまだ生えてません。このカルスの上のところまでしっかり土に埋まってないとダメなのかも。

ザクロ取り木
左のヤゴは切り離して、右はもう一度上の方まで土に埋めて様子を見ます。

ザクロ取り木
切り離した木。
しっかり根っこが生えてます。

ザクロ取り木
カルスの上から生えています。
なんか気持ち悪いですね。

ザクロ 盆栽
余分な枝を切り落として鉢に植える。
鉢はこれに決めたっ!!

ザクロ取り木盆栽
なんだかちょっと頼りない感じですが、とりあえず育ててみます。





2012/09/15

レモンの取木

DSC_0114.jpg
5月頃取木を仕掛けたレモン。
環状脱皮してミズゴケを巻いてます。
外から触るとどうやら根っこが生えてるみたいなので切り離すことにしました。

DSC_0115.jpg
ノコギリでちょん切ったところ。

DSC_0116.jpg
余分な枝を切り落としてビニールをとりました。

DSC_0119.jpg
せっかく生えた根っこを傷つけないように丁寧にミズゴケをとります。
きれいにとれませんがあまり気にしません。

もうちょっと盛大に根が生えてるかと思ったんですが、こんなものでよかったのかな?
ちゃんと根付くんだろうか。


DSC_0120.jpg
針金をまいて枝をちょっと曲げてやります。
切り口には癒合剤を塗りました。


DSC_0121.jpg
自分で作った鉢に針金で固定して土を入れたところ。

DSC_0128.jpg
たっぷり水をやって苔をのせて完成!!
かっこいい。

ちゃんと根付いて実がなるようになるでしょうか。
がんばれ〜!!

2012/06/28

ザクロの花


今日は薪割りをしました!

もぐらの窯の脇にあるザクロの木が花をいっぱいつけていました。
今年はいっぱい実がなるでしょうか。秋が楽しみです!
2012/06/09

いろんな植物挿し木した

こんにちは!
最近僕は園芸に凝ってるんですけど、庭に生えてる植物を挿し木して見ました!

ザクロ、グミ、やまぼうし、サルスベリ、なにわいばら、レモン、スダチ、ケヤキ、ローリエ、ブルーベリー、サクランボ、アケビ、などなど。
いっぱいやったけど発根するのでしょうか?
頑張れ~!
発根したらミニ盆栽にしようと思ってます!

ミニ盆栽用の鉢も作りました!
結果はまた秋に!
2012/06/08

グミの盆栽植え替えました!


こんにちは!
池本家にあったカングミ?の盆栽。長年ほったらかしにしてて花も実もつきません。
たぶん根っこが鉢いっぱいになってるんで植え替えなきゃいけないんだろう、ということで植え替えました!
この時期(6月)に植え替えていいのか?と思いましたがやってしまいました!

やっぱり根が鉢いっぱいになってたのでスッキリ切りました。
なんかこの木、重心が右にかたよってて針金で固定するのも難しかったです。

ということで植え替え終わり。
右に伸びてる枝は切る予定なんですが取り木中なんで2ヶ月後くらいに切ります!
取り木中の植え替えというのも木に良くないと思うんですがやっちゃったのでしょうがありません。
枯れたらゴメン!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。